プライマリ・ケア|東海村の内科・循環器内科・生活習慣病ならうすい内科クリニック|土曜診療

プライマリ・ケア

プライマリ・ケア

プライマリ・ケアという言葉をご存知でしょうか。いわゆる「ホームドクター」や「かかりつけ」に近いイメージの言葉なのですが、日本プライマリ・ケア連合学会では「総合診療」という言葉を用いています。同学会のホームページには以下の記載があります。

総合診療 = プライマリ・ケア
患者さんを多角的に診ること
家族や生活背景まで診ること
地域全体を診ること

これについて当クリニックの考えをお示しいたします。

患者さんを多角的に診ること

日常生活の中でみなさまが経験することが多い症状や病気のケアを得意としています。例えば急な発熱や咳、身体がだるい、食欲がないなどの体調不良をはじめ、息切れ、頭痛、腹痛、腰痛、皮膚のかゆみ、めまい、気分の落ち込み、不眠、トイレの悩み(排尿・排便)など、比較的よくみられる症状に対しての診断・治療を行います。また、いろいろな症状が同時に現れているために「どこの科を受診したらよいのかわからない」という患者さんに対しては診療科のご提案をさせていただくことができます。
また、食生活・運動習慣、減量(ダイエット)などの健康相談、健康診断の結果についての相談などにも適切に対応をさせていただきます。
当クリニックは内科・循環器内科を標榜しておりますが、水虫の検査・治療、鶏眼・胼胝(いわゆる魚の目やたこ)の治療、巻き爪の治療(軽微なものに限る)など、内科以外の簡単な処置についても対応できるものがございますので、まずは一度ご相談ください。

家族や生活背景まで診ること

ご家族のもの忘れや認知症が不安だ、家族の介護について困っている、などのお悩みを抱えておられている方もいらっしゃると思います。当クリニックは患者さん一人ひとりに合わせた診療や相談を得意としておりますので、過去の病気の経験や生活背景なども含め、みなさまにとっての最適な医療との関わり方をアドバイスさせていただきます。
とにかく何でもご相談がございましたら、どうぞお気軽に当クリニックをお訪ねください。

地域全体をみること

当クリニックの院長は東海村が主催する介護・福祉・医療系の委員会・会議などに積極的に協力しており、当村の「認知症初期集中支援チーム」のメンバーでもあります。また、災害時の医療をどうするかについても高い関心をもっており、東海村全体の災害医療体制の計画策定にも協力を惜しみません。
その他、地域を元気にするためにいろいろな取り組みを今後行ってまいります。

「かかりつけ医」としての取り組み

当クリニックは、地域のみなさまの「かかりつけ」クリニックです。みなさまのご希望に添った医療との関わり方を一緒に考え、助言できることはさせていただきます。

• 日頃の健康状態を管理、サポートします。
  • 症状や病状から必要に応じて、高次医療機関へスムーズにご紹介いたします。
  • 病気の予防や早期発見、早期治療を行います。
  • ほかの医療機関の受診状況や処方内容を把握した上で、服薬管理を行います。
  • 健康診断の結果に関する相談に対応します。
  • 介護、保険、福祉サービスの利用に関してもご相談を承ります。
  • 急な「困った」に対してのご相談を受け付けます。
  • ご本人のみならずご家族の健康のことなどもお気軽にご相談ください。

予防医療について

当クリニックは、疾患やお困りの症状がない方にもお力になれることがあると考えています。

予防接種

お子さんたちが法律に基づき接種されるというイメージがあると思いますが、インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、新型コロナワクチンなど、大人にも推奨されるワクチンがいろいろとあります。健康相談の一環としてぜひお問い合わせください。

禁煙指導

喫煙は様々な疾患の原因となることが知られています。喫煙者の70%は禁煙したいと考えたことがあるとの報告もあるくらいですので、禁煙を希望される方のお手伝いをさせていただきます。